So-net無料ブログ作成
検索選択
アウトドア ブログトップ

本栖湖キャンプ。 [アウトドア]


8月25日(土)〜26日(日)
今度は本栖湖まで遠征してきました。
片道4時間、一泊キャンプにはちょっと長い道のりだけど、しょうがないね〜。

20120825本栖湖1.jpg




今回のメンバーは男3女2の5ビー。
合コンだと男1が余っちゃうねぇ。(関係ないかっ!)
ちなみにディン家以外は金曜日から来ています。
あー羨ましい♪
ももちゃんとくっきーちゃんとは初キャンプだね!

お決まりの記念撮影、なんとか成功しましたが・・・

20120825本栖湖2.jpg




もちろん、簡単に取れるワケがありません。

20120825本栖湖3.jpg




揃って前向いてる写真もいいけれど、
こういう動きのあるメイキング写真がまたいいよね♪

20120825本栖湖4.jpg




凛々しいRunRun&ディンの似たものコンビ。
後ろには初カヌーにちょっと困惑気味のくっきーちゃんもいるよ!

20120825本栖湖5.jpg




複雑な三角関係?

20120825本栖湖6.jpg




ビーチ、近づき過ぎーっ!

20120825本栖湖7.jpg




ももちゃんのブロマイド♪

20120825本栖湖8.jpg




ディン&くっきーちゃんのロマンス発覚?

20120825本栖湖9.jpg




まぁいろいろありつつも楽しい写真がたくさん撮れました!

20120825本栖湖10.jpg




今回は珍しく、ディンママ&RunRun姉コンビ、ディン、RunRun、ももちゃんチームで湖上のお散歩へ。

20120825本栖湖11.jpg




カヌーの上の3ビーはひしめき合ってます。

20120825本栖湖12.jpg




帰りは漕ぐの疲れちゃったからビーグルエンジンで!

20120825本栖湖13.jpg




あっという間に午前中も終わり、ランチタイム♪

もも家はダッチオーブンで本格的なローストポーク&タマゴを作ってくれました。
これがトロトロジューシーで美味しいのなんのって!

20120825本栖湖14.jpg



くっきー家は炭野菜倶楽部のこだわりのお野菜の盛り合わせ。
こんなに美味しいお野菜を知ってしまったら、スーパーの野菜が買えなくなりそうです。

ビーチ家のトマトパスタもアウトドアとは思えないクオリティの高さ。
あっという間にお腹の中に消えていきました!

20120825本栖湖15.jpg




午後からも水遊び。
くっきーちゃんは今回のキャンプで初めて泳ぐんだって。
パパさんのスパルタ教育ですぐに泳げるようになって良かったね!

20120825本栖湖16.jpg




泳ぐのは疲れるね〜。

20120825本栖湖17.jpg




ディン、RunRun、ももちゃん、トレーニング中?

20120825本栖湖18.jpg




この後、RunRunは帰っていきました。。。




テーブルではもも家が餃子の皮をコネコネ。
パートのビーチママ、アルバイトのくっきーパパもがんばってます♪

20120825本栖湖19.jpg



RunRunのブログ友達、噂の「駄菓子屋ともちん」さんが遊びに来てくれました。
RunRunが帰った後だったのが残念。
みんなでご挨拶〜♪

20120825本栖湖20.jpg



あっという間に夜になりました。
くっきー家のオカヒジキのサラダ、ビーチ家の砂肝炒め、タコ飯、もも家の手作り餃子、どれも絶品!

20120825本栖湖21.jpg




ディン家はアサリの酒蒸しとボンゴレパスタを作りましたよー。

20120825本栖湖22.jpg




お天気は良かったけれど、なかなかハッキリ見えなかった富士山。
夜は姿を現しました!

20120825本栖湖23.jpg




星もこんなにたくさん!

20120825本栖湖24.jpg




ディンもビーチもお疲れ顔だね。

20120825本栖湖26.jpg

20120825本栖湖25.jpg




次の日の朝、富士山ドーン♪
睡眠不足の長距離遠征でお疲れ気味のディン家はかなりゆっくり目の朝。
ほかのみなさんはもうとっくに起きて働いておりました。汗

20120825本栖湖27.jpg




朝カヌーもする事なく、朝食タイム。
ビーチ家のサラダ、くっきー家のスペシャル野菜スープ、もも家のソーセージ、ディン家のバケット。
今回のお食事はいつもよりも贅沢ですねー。

20120825本栖湖28.jpg




この後、のんびりお片づけ。
お昼ぐらいに解散しました。

さようなら、富士山〜。

20120825本栖湖29.jpg


あー楽しかった!
また来年も一緒にキャンプしようね♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

西湖に遠征キャンプ♪ [アウトドア]


引越しですっかり出遅れてしまった今年のキャンプ。
8月4日(土)〜5日(日)
ようやく今年初キャンプに行ってきました!

20120804西湖1.jpg




場所はいつもの西湖。
でも今までは2時間かからずに行けたんだけど、今回は4時間の長旅。
でも渋滞もなくスイスイと8時半に到着。

メンバーはRunRun、ビーチ、きのちゃん、そしてディンの4家族4ビー。

20120804西湖2.jpg




一番早く着いたビーチ家が湖畔のベストポジションを確保してくれました!

20120804西湖3.jpg





チャチャッと買ってきた朝食を食べてから、今年初カヌーに。
きのちゃんも連れて行っちゃいました。
女の子には優しいディン、珍しく船首を譲ったりと、仲良く湖上のお散歩を楽しみました♪

20120804西湖4.jpg




岸の方に何やら怪しい物体発見!

20120804西湖5.jpg




器用に浮き輪を乗りこなすRunRunでした。
さすが海の男?????笑

20120804西湖6.jpg




恒例の強制連行。
もちろん、ビーチもだよ!

20120804西湖7.jpg




ビーの箱船。
ひしめき合ってるこの感じ好きだなー♪

20120804西湖8.jpg

20120804西湖9.jpg




たっぷり遊んだ後はお弁当だね!
RunRun家がワンコ用のお弁当を買って来てくれました。

20120804西湖11.jpg




人間たちもランチタイムに突入♪
RunRun家の手作りパンでサンドイッチ。
あ、かさんが持って来たみりん干しの写真がない!

20120804西湖12.jpg




暑いのにわざわざ日なたで寝ているビーグルズ。

20120804西湖13.jpg





このままでは熱中症になってしまうので、定期的に水遊び。
RunRunとビーチ、いい感じに泳いでるね!

20120804西湖14.jpg




船上女子会?

20120804西湖15.jpg




ランチからずっと飲んだり食べたり、しゃべったり、うたた寝したり。
あっという間に夜になりました。
一応、夜ご飯という括りの料理達。
ディン家は愛知産の大アサリ(シンプルな酒蒸し&チーズのせ)と青椒肉絲。
ビーチ家はチンゲンサイ炒めとジャンバラヤ。
完全にカロリーオーバーですね。汗

20120804西湖16.jpg




20時頃だったかな?
日帰り組のRunRun家とかさんは帰っていきました。
ほとんど前の日寝てない上に長旅でお疲れのディンパパは早々にダウン。
22時頃には就寝しました。




二日目の朝、6時頃起床。
今日もいい天気♪
最近、ディンの耳がますます短くなった気がします。汗

20120804西湖17.jpg




朝からビーチにちょっかいを出すディン。
男の子には強気なんだよね。

20120804西湖18.jpg




せっかくなので朝カヌー。
湖上はまだ靄がかかっていていい雰囲気。

20120804西湖19.jpg




あっという間に青空になり、ジリジリ太陽が日焼け止めを塗り忘れた肌を焦がします。

20120804西湖20.jpg





相変わらずブイが気になる6歳児。

20120804西湖21.jpg




西湖最高!(ビーチパパの持ちネタ)

20120804西湖22.jpg




幸せなキャンプの朝ご飯の時間です。
ディン家がトマトとたっぷりチーズのスクランブルエッグとフレンチトースト。
もちろんディンママは砂糖抜き!(くっきー家直伝)
ビーチ家はサラダと濃厚コーンスープ。

20120804西湖23.jpg




お疲れ気味のビーグルズ。
今回は暑かったからたくさん泳いだもんねー。

20120804西湖24.jpg





12時頃、チェックアウト。
途中事故渋滞があり、4時間半かけて帰りました。
あー、やっぱり遠いな〜。汗
でも馴染みの仲間とキャンプ出来て楽しかったです!
みなさん、お疲れさまでした。
またがんばって遠征するから遊ぼうねーっ。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

台風後の西湖でキャンプ ー その2 [アウトドア]


ブログの容量が足りなくなり、ちょっと間が空いてしまいましたが
キャンプの日記の続きです。

土曜日の早朝、寒さで一度目覚め、下に敷いていた布団を上に掛けました。
キャンプ場では秋を通り越して一気に冬が来た!って感じですね。

今回は朝カヌーはやめようと前の晩に決めていましたが、土曜日から合流するビーチ家の場所取りをしようと6:00に掛けた目覚ましで起きました。

まだ半分寝ぼけた状態で外に出ると、すでに隣に車が停まっていました。
あ、やばい!
てっきり場所取りに失敗したかと思ったのですが、よく見るとビーチ家の車でした。
7:00ごろに来る予定だったのに〜!


おはよう、ビーチ♪
ディンはまだ寝ぼけた顔してるねー。

20110923西湖水没キャンプ16.jpg




昨日の残りのご飯で、ちゃちゃっと朝食。
メニューはタイ風おかゆ。
鶏ガラスープで薄く味付けしたおかゆに豚ひき肉と空芯菜を入れただけの超簡単メニューです。
食べる時にお好みでナンプラーをどうぞ!
パクチーがないのがちょっと残念でした。

20110923西湖水没キャンプ17.jpg




朝食の後はディンパパがディンとビーチを散歩に連れて行ってくれました。
ディンとビーチ、こうして写真で見てると息もピッタリ、仲良くお散歩しているようだけど・・・
実際は大変だったらしいです。笑

20110923西湖水没キャンプ18.jpg




富士山を眺めるビーチ。

20110923西湖水没キャンプ19.jpg




頂上のあたりにうっすら白化粧が!

20110923西湖水没キャンプ20.jpg




今日は寒いけどとってもいいお天気になってきました。
ビーチは晴男?
やっぱりディンは雨男かしら?

20110923西湖水没キャンプ21.jpg




昨日よりもさらに水が増えた西湖。
水際が迫ってきてる!?

20110923西湖水没キャンプ22.jpg




ディンはやる気満々でカヌーの準備中!?

20110923西湖水没キャンプ23.jpg





待ちきれない様子で待っています。

20110923西湖水没キャンプ24.jpg





早く来ないから眠くなっちゃったよぉ!

20110923西湖水没キャンプ25.jpg





お待たせしました。
湖上のお散歩に行ってきます♪

20110923西湖水没キャンプ26.jpg



木が湖から生えてるよ!

20110923西湖水没キャンプ27.jpg




湖から湖畔サイトを見ると、なんか違和感あるねぇ。

20110923西湖水没キャンプ28.jpg



よく利用している自由キャンプ場、湖畔サイトがほぼ消滅しています。

20110923西湖水没キャンプ29.jpg




湖畔の通路が完全に水没して離れ小島になってしまった自由キャンプ場の端っこのサイト。

20110923西湖水没キャンプ30.jpg




遠くに見える建物は福住キャンプ場の炊事場。
ここも湖畔サイトが完全消滅!

20110923西湖水没キャンプ31.jpg




看板が沈んで頭しか見えていません。
この看板は1.5mぐらいの高さだったかな?

20110923西湖水没キャンプ32.jpg




あの木の右側によくテント張ってたよね。
今は完全に水の中です。

20110923西湖水没キャンプ33.jpg




せっかくなのでいつもはサイトのあたりをカヌーでGO!

20110923西湖水没キャンプ34.jpg




ブッシュの中をカヌーが進んでいきます。

20110923西湖水没キャンプ35.jpg




いつもはほとんど水のない水路はりっぱな川になっています。
水が透明できれいだね!

20110923西湖水没キャンプ36.jpg



まるでジャングルクルーズみたいだね♪

20110923西湖水没キャンプ37.jpg
20110923西湖水没キャンプ38.jpg
20110923西湖水没キャンプ39.jpg




わざわざこんな所も通っちゃったり、なんだかいつもの西湖よりも楽しいね!

20110923西湖水没キャンプ40.jpg




それに天気もよくて風もないので写り込みがとってもキレイ

20110923西湖水没キャンプ43.jpg
20110923西湖水没キャンプ42.jpg
20110923西湖水没キャンプ41.jpg




たっぷり湖上の散歩を楽しんだので、サイトに戻りましょう♪

20110923西湖水没キャンプ44.jpg




湖上から見る私たちのサイトはこんな感じ。

20110923西湖水没キャンプ45.jpg




サイトに戻るとビーチママがアイスクリームを食べていました。
群がるビーグルズ!!!

20110923西湖水没キャンプ46.jpg




ビーチ家もカヌーでGO!

20110923西湖水没キャンプ47.jpg




ディンはちょっと休憩。

20110923西湖水没キャンプ48.jpg




ビーチ家が帰って来たよ!
とっても楽しかった〜って顔してるビーチママと早く陸に上がりたそうなビーチ。

20110923西湖水没キャンプ49.jpg





有意義に遊べた午前中はあっという間に時間が過ぎ、お昼になりました。
お昼ご飯当番はディン家です。
昨日の残りのカレーを利用して、カレーうどんを作りました。
今日の付け合わせはたっぷりキノコとタケノコと彩りにピーマン。
名付けて「森の小人風カレーうどん」です。
ビーチパパによると、キノコを使ったメニューには森の小人風という名前が付くみたいです。
もう一品は椎茸と厚揚げの煮浸し。
これも椎茸が入っているから・・・
「森の小人風厚揚げの煮浸し」になるのかしら???笑

20110923西湖水没キャンプ50.jpg




お昼ご飯の後はまたまたディンパパがディンとビーチを連れ出してくれました。
その間、残ったグータラ人間3人はウトウト・・・。

20110923西湖水没キャンプ51.jpg

20110923西湖水没キャンプ52.jpg





帰って来てから、まったり時間。
サイトのすぐ脇にある面白いカタチの木にディンを乗せてみました。

20110923西湖水没キャンプ53.jpg





迷惑そうなディンです。

20110923西湖水没キャンプ54.jpg





もっと迷惑そうなビーチ。

20110923西湖水没キャンプ55.jpg



少し日が陰ってきました。
昨日はこの時間まだお昼寝中だったよね。汗

20110923西湖水没キャンプ56.jpg




そしてあっという間に日が落ちました。

20110923西湖水没キャンプ57.jpg




夕食当番のビーチ家が支度を始めました。

20110923西湖水没キャンプ58.jpg




寒くなってきたのでスクリーンタープに移動して、さーて夕食です!
メニューは先日ビーチ家が試作したってブログに書いていた鍋。
名付けて「森の小人鍋」。
キノコが入っている醤油仕立ての優しいお味のお鍋です。
卓上でグツグツ出来る鍋料理はこの時期のキャンプにピッタリだね。
カセットコンロの熱がスクリーンタープの中の空気を暖めてくれるので快適でした。

20110923西湖水没キャンプ59.jpg




家で仕込んできてくれた「ハルクママ直伝紅茶煮豚」もあります。
どちらも絶品♪
最高に美味しかったです。
そして〆は「最高の雑炊」。
(注:最高の雑炊と西湖の増水をかけたビーチパパの力作オヤジギャグです)
ビーチ家、いろんな意味でごちそうさまでしたー。

20110923西湖水没キャンプ60.jpg



ディンもビーチもそれぞれマイチェアで落ちついてます。
たくさん遊んで満足だね!

20110923西湖水没キャンプ62.jpg
20110923西湖水没キャンプ61.jpg




この後、ビーチパパが用意してくれた焚き火を囲んでしばし団らん。
10:00ぐらいだったかな?就寝。。。





土曜日の夜よりもたくさん着込んで寝たので朝まで目覚めることなく朝を迎えました。
寒いけれど気持ちのいい朝です。

20110923西湖水没キャンプ63.jpg




ビーチパパが昨日の残りの薪で焚き火をしてくれました。

20110923西湖水没キャンプ64.jpg



しばらく焚き火を囲んで朝のひとときをコーヒーを飲みながらのんびり過ごしました。

20110923西湖水没キャンプ65.jpg




ディンはまだ眠そうだね。

20110923西湖水没キャンプ66.jpg




朝ご飯当番はディン家です。
メニューはハムとチーズとアボカドとレタスのホットサンドと昨日の残りのカレー、カップスープです。
ホットサンドにアボカドを入れたのは初めてでしたが、美味しい!!!
写真がないけど、昨日の「最高の雑炊」もいただきました。

20110923西湖水没キャンプ67.jpg




食後のコーヒーの支度をしていたら、向こうからビーグル2匹が近づいてきました。

20110923西湖水没キャンプ70.jpg



ななちゃん&しゅうちゃんでした。
私のつぶやきを見て、わざわざ信州旅行の帰りに立ち寄ってくれたのです。
大感激!!!
ななちゃんは2度目まして、しゅうちゃんは初めましてだね!

20110923西湖水没キャンプ68.jpg
20110923西湖水没キャンプ69.jpg




ディンもビーチもしゅうちゃんにロックオン!
しばらく大騒ぎ状態。
でもしゅうちゃん、とってもかわし上手で、いい感じに遊んでいました♪

20110923西湖水没キャンプ71.jpg
20110923西湖水没キャンプ72.jpg
20110923西湖水没キャンプ73.jpg
20110923西湖水没キャンプ74.jpg
20110923西湖水没キャンプ75.jpg
20110923西湖水没キャンプ76.jpg




ひとしきり遊んだあと、みんなでコーヒータイム♪
ディンがなんだか変な生き物に見える!笑

20110923西湖水没キャンプ77.jpg




朝からがんばり過ぎたオジサンのディンはグッタリ。

20110923西湖水没キャンプ78.jpg




なな家のみなさま、わざわざ会いにきてくれてありがとうございました!

20110923西湖水没キャンプ79.jpg




雨、増水、突然の訪問などサプライズ続きでなんだか印象深い面白いキャンプでした。
これからどんどん寒くなるのでディン家的には辛い季節になりますが、もうちょいキャンプ楽しみたいなぁ。
ビーチ家のみなさん、お疲れさまでした!
また一緒に行こうね!



nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

台風後の西湖でキャンプ ー その1 [アウトドア]


9月23日(金)〜25日(日)
秋分の日の連休に2泊3日で西湖にキャンプに行ってきました。
2日前の台風の影響を受けてないといいんだけど。。。

6時過ぎに西湖到着。
めーーーっちゃ寒いです!
急に冬がやってきた感じです!!

そしてキャンプ場は・・・笑っちゃうほど増水中!
木が湖の中からニョキニョキ生えてますねぇ。
もちろん、普段は陸にある木ですからね。

20110923西湖水没キャンプ3.jpg




さらに雨が!
しかもだんだん強くなる一方だし。
ディン、雨男疑惑急浮上です。
(あ、そういえばハルクの雨男疑惑が晴れたばっかりだし)
雨の中、カッパ着ての設営になりました。

20110923西湖水没キャンプ1.jpg




ディンもつまんなそう。。。
寒いので車の中で不貞寝しちゃってます。

20110923西湖水没キャンプ2.jpg




しばらくすると少し明るくなってきて、お昼頃には雨はあがりました♪

20110923西湖水没キャンプ4.jpg





今回のキャンプは、先日のキャンプであかね家に触発されたので、料理に力を入れると張り切っているパパ。
ちょこっとパワーアップしたキッチン(詳しくは別記事で書きます)で腕を振るいます。

20110923西湖水没キャンプ5.jpg




完成したのは「アンチョビのトマトソースパスタ」です。
最近新調したコレールのプレートキレイに盛りつけるとさらにいい感じですね♪

20110923西湖水没キャンプ6.jpg





午後からカヌーの用意をしたものの、天気はイマイチ。
風も吹いてるし、寒いし、テンション低いし・・・結局乗らず。
そしてお腹がいっぱいになると眠くなるママ。
この日もお昼寝タイム。
そしてパパとディンはお散歩タイム。

20110923西湖水没キャンプ8.jpg




今日は水が多いねぇ。
わかってるんだか、湖をじぃーっと見つめるディン。

20110923西湖水没キャンプ9.jpg




キャンプ場はこんな感じ。
陸の部分がかなり少なくなっているので、湖畔サイトは混み合っています。
たぶん半分ぐらいの面積しかないもんねぇ。

20110923西湖水没キャンプ10.jpg




小さい秋も見つけました♪
そういえば今日は秋分の日だもんね!

20110923西湖水没キャンプ11.jpg





2時間弱ぐらいの長い散歩でディンも大満足!
涼しい(寒い)のでワンコにとってはバテにくいみたいですね。

20110923西湖水没キャンプ12.jpg



散歩から帰って来たパパとディン、やっぱりカヌーの気分ではないので昼寝タイム。
ママも引き続きお昼寝タイム。

そして起きたら・・・


真っ暗だーーーーーー!(今回が初めてではありませんが、ちょっと焦ります)


恐る恐る時計を見ると17:30でした。
日が暮れるのが早くなりましたねぇ。
思ったよりは長い時間寝てしまったけど、ちょっとホッとしました。

慌てて夕食の準備に取りかかります。
なんてったって、今回のキャンプは料理に力を入れるんですから!
ランタンの灯りの下で腕を振るうパパ。
人使いの荒い料理長です!

20110923西湖水没キャンプ13.jpg




完成したのは「特製チキンカレー」です。
大きめのチキンと野菜を別でソテーして乗せているのがポイントです。
これもコレールのプレートにキレイに盛りつけていい感じー♪

20110923西湖水没キャンプ14.jpg



夜はさらに気温が下がりましたが、スクリーンタープの中では快適に過ごせました。
ディンはちょっと寒そうだったので、ママのお膝の上へ。

20110923西湖水没キャンプ15.jpg




寒いし、やることもないので早めに就寝しましょ。
寝床は普通の寝袋のみ。
いつもよりちょっと多めに服を着て寝ました。

昼寝をたっぷりしたのに、あっという間に睡魔が・・・



つづく



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ハッピーB & わんぱくチーム 合同キャンプ in 本栖湖 [アウトドア]


8月27日(土)〜28日(日)
本栖湖にキャンプに行ってきました。
場所は前と同じく「浩庵キャンプ場」です。
今回もお天気が心配だけど、今のところなんとか大丈夫そう。

20110827本栖湖キャンプ1.jpg




今回はビーチのお友達のハッピーBチームとの合同キャンプ。
ハッピーBチームは、はじめましてのあかね家心結ちゃん&結愛ちゃん家、お久しぶりのレオカム家
わんぱくチームは、ビーチ家とディン家です。

20110827本栖湖キャンプ2.jpg




まずはみなさんにご挨拶。

20110827本栖湖キャンプ3.jpg




ディンとカムイ君は前に遊んだときもとっても相性が良かったけど、今回もやっぱりいい感じに遊んでいます。

20110827本栖湖キャンプ4.jpg




どんだけ遊べば気が済むんだろう?ってぐらいずーっとガウガウしてました。

20110827本栖湖キャンプ5.jpg




さーて、挨拶も終わったし、とりあえずカヌーだね。
いつもこのアングル写真、代わり映えしないねー。。。

20110827本栖湖キャンプ6.jpg




今日のディンもご機嫌です♪

20110827本栖湖キャンプ7.jpg




向こうから誰か来るぞ!

20110827本栖湖キャンプ8.jpg




ビーチ号だぁ!
今回もビーチ家はレンタルカヌーです。
もうそろそろ買っちゃった方がいいんじゃなーい???笑

さてさて、ディンはいつものこのパターンを察したようですね。

20110827本栖湖キャンプ9.jpg




ディン、ビーチ号へ。

20110827本栖湖キャンプ10.jpg




ビーチから船首の席をちゃっかり奪うディン。

20110827本栖湖キャンプ11.jpg




そしてビーチはディン号へ。
2叟だと湖上でも遊べて楽しいよね!

20110827本栖湖キャンプ12.jpg




岸に戻ると、水遊び。
今回はパパがディンと一緒に泳いでいます。
ディンの方がスイスイ速いね!

20110827本栖湖キャンプ13.jpg





そしてパパが防水カメラに初挑戦。
なかなかいい感じに撮れてるねー!
それにしてもディン必死な顔してるなぁ。

20110827本栖湖キャンプ14.jpg
20110827本栖湖キャンプ15.jpg
20110827本栖湖キャンプ16.jpg




手前から、ビーチ、ゆめちゃん、みゆうちゃん。
みんな上手に泳いでるね!

20110827本栖湖キャンプ17.jpg




左からビーチ、みゆうちゃん、ゆめちゃん、ディン。
誰が一番速いかなー???

20110827本栖湖キャンプ18.jpg




あかね選手も参加して、ますます盛り上がる「ドキっ♪ビーグルだらけの水泳大会」です。

20110827本栖湖キャンプ19.jpg




と、ここでビーチ選手にハプニング発生!?
どうやらライジャケから片手が外れたようです。

20110827本栖湖キャンプ20.jpg
20110827本栖湖キャンプ21.jpg




キッチンではおとさん(あかねパパ)がお昼の準備をしています。
おとさんは中華料理のコックさん、プロの料理人なんです。
今回のキャンプの料理はすべておとさんが作ってくれるらしいんです。
なんて贅沢なキャンプなんでしょう!!!

20110827本栖湖キャンプ22.jpg





いい匂いがしてくると、キッチンの回りにはギャラリーがたくさん。
おとさんのキッチンショーの始まりです♪

20110827本栖湖キャンプ23.jpg




そんなキッチンの場外ではディンとカムイ君がまたまたガウガウ大会。
みゆうちゃんも加わりもう大騒ぎ!

20110827本栖湖キャンプ24.jpg




みゆうちゃん、あまりにも騒ぎ過ぎたため、口輪付けられちゃいました。
ごめんね、ディンがあおったからだよね。

20110827本栖湖キャンプ25.jpg




着々と昼ご飯が出来上がってきました。
今回人間は11人、プロじゃなければこんなに要領よく出来ないねー。

20110827本栖湖キャンプ26.jpg




出来ました!
おとさん特製「あんかけ焼きそば」です。
これがもうめっちゃ美味しいのなんのって。

20110827本栖湖キャンプ27.jpg




しばらく雑談したあと、ママはお昼寝、パパとディンはお散歩へ。

20110827本栖湖キャンプ28.jpg




どんなにたくさん泳いでも、お散歩はやっぱり楽しいよねー。

20110827本栖湖キャンプ31.jpg
20110827本栖湖キャンプ30.jpg




湖沿いをずっと歩いて、湖からサイトが見えました。
結構混んでるように見えるけど、私たちが占領してるんだよね。

20110827本栖湖キャンプ33.jpg




1時間以上たっぷり散歩して、ディンも大満足。
帰って来るとテーブルからあまーい匂いが・・・

20110827本栖湖キャンプ34.jpg





おとさんがダッチオーブンで「フルーツ入りホットケーキ 生クリーム添え」を作ってくれたんです。
生クリーム好きなパパは写真撮る前に思わずパクリ。
※ママは甘いもの食べられませんが、それ以前にまだまだお昼寝中です z z z

20110827本栖湖キャンプ35.jpg




キャンプ場はゆっくりと日が暮れていきます。
ディンもマイチェアでまったり中。

20110827本栖湖キャンプ36.jpg




夜もおとさんのキッチンショーは続きます。
ローストポークが焼き上がったようです。

20110827本栖湖キャンプ37.jpg




他にも本格的な麻婆豆腐、ミネストローネもあります。
ハッピーBチームはチームワークがとっても良くて、それぞれ自然に役割分担が出来てる感じで、見ていて感心しまくりでした。

20110827本栖湖キャンプ38.jpg




テーブルでは卓上BBQコンロでお肉をジュージュー。
お肉だけはみんなで持ち寄りだったので、いろんな種類をちょっとずつ、楽しみながらいただきました♪
おかげさまで、腹15分目ぐらい食べちゃった感じ。

20110827本栖湖キャンプ39.jpg




楽しくおしゃべりしながら、キャンプ場の夜は更けていきました。。。

20110827本栖湖キャンプ40.jpg






心配していた雨も結局降ることなく、23:00ごろ就寝。
寝床に入った頃に雨の音が。
私たちって日頃の行いがいいのねーなんて話しながら・・・





次の日、6:30ごろ起床。
朝カヌーなしの朝はちょっとゆっくりです。
曇って入るものの雨は止んでいて、清々しい朝です♪

20110827本栖湖キャンプ41.jpg





なぜか朝からテンションの高いビーチはディンに仕掛けますが、ディンは湖のお魚さんに興味津々。

20110827本栖湖キャンプ42.jpg




すぐそこで泳いでるお魚さんにアタックするディン。

20110827本栖湖キャンプ43.jpg




お魚さんもディンに捕まるほどバカではありません。

20110827本栖湖キャンプ44.jpg




するとディンはストレッチをしてから・・・

20110827本栖湖キャンプ45.jpg




躊躇することなく湖へ歩き出し・・・

20110827本栖湖キャンプ46.jpg





いざ漁へ・・・

20110827本栖湖キャンプ47.jpg





行ってしまいました。。。

20110827本栖湖キャンプ48.jpg





漁から帰って来たディンは・・・

20110827本栖湖キャンプ49.jpg




耳に水が入っちゃったみたい。
20110827本栖湖キャンプ50.jpg




そして一言。

20110827本栖湖キャンプ51.jpg




ディンの漁は失敗に終わり、お魚さんは捕れませんでしたが、私たちの朝食にはまったく影響ありません!笑
朝ゴハンもハッピーBチームが用意してくれました。
昨日のミネストローネで作ったリゾット
マフィンにソーセージ、ハム、目玉焼き、チーズ、トマト、レタスなどを自由にはさんで。
どれもこれも最高に美味しかったです☆☆☆☆☆

20110827本栖湖キャンプ52.jpg




その頃ワンズたちは・・・

20110827本栖湖キャンプ54.jpg
20110827本栖湖キャンプ55.jpg




今回のキャンプ最後の団らんを楽しんでいると、湖の向こうの方に気になるボードを発見。
RunRunのお友達のラムちゃんがお隣のキャンプ場に来ていると聞いていたので、望遠カメラでチェック♪チェック♪チェック♪

20110827本栖湖キャンプ53.jpg





やっぱりラムちゃんだぁ!

20110827本栖湖キャンプ56.jpg




みんなで熱烈大歓迎です♪
会えて良かった!
来てくれてありがとでしたー。

20110827本栖湖キャンプ57.jpg




朝食後、わんぱくチームは撤収作業。
ハッピーBチームはデイキャンプしてゆっくり帰るそうなので、水遊び。

20110827本栖湖キャンプ58.jpg





今回は何から何まですべてをハッピーBチームにしていただいちゃって、ホントにホントにありがとうございました。
おとさんの絶品料理でお腹ポッコリ。
ハッピーBチームの暖かいおもてなしで気持ちホッコリ。
感謝感激のキャンプでした。
次回はぜひぜひわんぱくチームにおもてなしさせて下さいねー!


nice!(0)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

お盆キャンプ in 西湖 [アウトドア]


8月12日(金)〜14日(日)
パパのお盆休みに2泊3日でまたまた西湖へ行ってきました。
毎年、お盆休みは混むのがイヤで出掛けないのですが、今年は珍しくパパがキャンプに行こうって言い出して・・・。
5時ごろ出発、激しい渋滞も無く7時ごろには西湖到着。
予想通り、キャンプ場はどこも激混み状態でしたが、なんとか先週と同じ自由キャンプ場にサイトを確保。
スペースが狭いので、車+スクリーンタープでサイトを作りました。
スクリーンタープはヒモで固定しなくても自立してくれるので、スペースのない時には便利ですね。
プライバシーも確保しやすいし。

20110812お盆西湖キャンプ1.jpg




あまりの暑さにとりあえず湖へ。
ディンだけではなくママも一緒にクールダウン。

20110812お盆西湖キャンプ2.jpg




ディン、暑いときは積極的に泳ぎます。

20110812お盆西湖キャンプ3.jpg




ママとボールの取り合いっこ。
ディンの方が泳ぐの早くて、ママの完敗でした。。。

20110812お盆西湖キャンプ4.jpg




まだ上手く使いこなせていない防水カメラで奮闘するママ。

20110812お盆西湖キャンプ5.jpg





撮れた写真はこんな感じ。
前回よりはいい感じに撮れたかな?

20110812お盆西湖キャンプ6.jpg
20110812お盆西湖キャンプ7.jpg
20110812お盆西湖キャンプ8.jpg
20110812お盆西湖キャンプ9.jpg
20110812お盆西湖キャンプ10.jpg




たくさん遊んで疲れたディンはグッタリ。

20110812お盆西湖キャンプ11.jpg




ひと休みしてからカヌーでGO!
飛行機雲がきれいだね!

20110812お盆西湖キャンプ12.jpg




風がないからスーイスイ。
ディンもご機嫌です♪

20110812お盆西湖キャンプ13.jpg




今回はパドルにちょっと工夫をしてみました。
ディン家の持っているパドルは片パドルにも両パドルにもなるタイプなのですが
カヌーは幅が広くて、両パドルではとても漕ぎにくいんです。
そこで片パドル状態のパドルを結束バンドで固定して、長い両パドルにしてみました。

20110812お盆西湖キャンプ14.jpg




おかげでいつもよりも漕ぎやすくなり、早く進むようになりました。

20110812お盆西湖キャンプ15.jpg




ディン:「相変わらず貧乏臭いなぁ・・・」
パパ:「なかなか欲しい長さのパドル売ってないんだからしょうがないだろ!」
ママ:「安く済んでよかったじゃんっ♪」

20110812お盆西湖キャンプ16.jpg




まぁまぁいろんな意見がございますが、今までよりも遠くまで行きやすくなってよかったよね。

20110812お盆西湖キャンプ17.jpg




これでディンがオチッコ我慢出来るようになればいいんだけどなぁ。
久々にカヌーでオモラシしちゃった5歳児です。

20110812お盆西湖キャンプ18.jpg





さぁ、激混みキャンプ場に戻りましょうか。

20110812お盆西湖キャンプ19.jpg




サイトに戻ったらお昼ごはんです。
超手抜き、流水麺のうどんにレトルトカレーをかけただけの「冷やしカレーうどん」です。
給食のソフト麺を思い出しました。笑

20110812お盆西湖キャンプ20.jpg




お昼のあとはお昼寝。
ママは車で、パパとディンはタープの下で爆睡です。

20110812お盆西湖キャンプ21.jpg




お昼寝のあとは水遊び。
暑い時間でも水があると安心して遊べていいですね♪

20110812お盆西湖キャンプ22.jpg
20110812お盆西湖キャンプ23.jpg
20110812お盆西湖キャンプ24.jpg




ディンにとっては水泳部の合宿状態だね。
すっかり疲れた表情です。

20110812お盆西湖キャンプ25.jpg





あっという間に夜ゴハンの時間になりました。
今日のメニューは「豚スペシャル」です。
豚のカシラ、ネック、ロース、エリンギをフライパンでジュージュー。
ただそれだけです。。。

20110812お盆西湖キャンプ26.jpg
20110812お盆西湖キャンプ27.jpg




その頃ディンは・・・

20110812お盆西湖キャンプ28.jpg




私たちも明日の早朝カヌーに備えて10時頃に就寝しました。

20110812お盆西湖キャンプ29.jpg






次の日の朝、5時起床。
湖には霧が立ちこめています。

20110812お盆西湖キャンプ30.jpg




早朝カヌーに出発です。
ほぼ貸切状態の湖は静かで幻想的です。

20110812お盆西湖キャンプ31.jpg




少しずつ霧が晴れてきたね。

20110812お盆西湖キャンプ32.jpg




だんだん明るくなってきたけど、まだ眠そうなディン。

20110812お盆西湖キャンプ33.jpg




やっと目が覚めたかな?

20110812お盆西湖キャンプ34.jpg




すっかり明るくなりました。
今日も暑くなりそうだね!

20110812お盆西湖キャンプ35.jpg




お腹も空いたからサイトへ戻りましょう♪

20110812お盆西湖キャンプ36.jpg




サイトに戻ると2度寝のディン。

20110812お盆西湖キャンプ37.jpg





私たちは朝ゴハン。
メニューは「ホットサンド」のはずがホットサンドメーカーを忘れたため、トーストサンド。
昨日の残りのポークソテーも挟んじゃいました。

20110812お盆西湖キャンプ38.jpg




朝ゴハンのあと、パパとディンはお散歩タイム。
水遊びも楽しいけれど、やっぱり歩きたいよね。

20110812お盆西湖キャンプ39.jpg



とっても嬉しそうなディン。

20110812お盆西湖キャンプ40.jpg





お散歩から帰って来たパパが「珍客がいる!」って。
しばらくすると「珍客」登場。

20110812お盆西湖キャンプ41.jpg



お友達のトイプーのハルです。
50mほどしか離れていない、隣のキャンプ場に偶然来ていました。
ビールで乾杯したあと、カヌーを貸してあげました。

20110812お盆西湖キャンプ42.jpg




ディンはまだまだ泳ぎます。

20110812お盆西湖キャンプ43.jpg




顔が真剣です。

20110812お盆西湖キャンプ44.jpg




もちろんオヤツのためですから!

20110812お盆西湖キャンプ45.jpg





そうこうしているとハル家が帰って来ました。
そして嵐のように去って行きました。

20110812お盆西湖キャンプ46.jpg





なかなか距離が縮まらないディンとハルなのでした。。。

20110812お盆西湖キャンプ47.jpg




今日のお昼は残り物。
昨日のお昼で食べきれなかったカレーうどんと夜のために持ってきていた白飯にもカレーをかけて。

20110812お盆西湖キャンプ48.jpg




そしてデザートにケーキ???

20110812お盆西湖キャンプ49.jpg

違うんです!
事件が起きたんです!!
これ、重なった4枚のお皿なんです!!!
白飯を蒸し器で暖めようと思ったママが痛恨のミスをしてしまいました。
お鍋の中にお皿と蒸し器を収納していたのですが、キレイに納まっていたので、お鍋と蒸し器の間のお皿の存在に気付かず、そのまま水を入れ火にかけてしまいました。
しばらくすると変な音、そして臭い。
気付いた時にはすでに溶けていました。。。
お皿は使い物にはなりませんが、幸いお鍋と蒸し器は大丈夫でした。
あーあ、やっちまったぁ。。。




午後からは雲行きが怪しくなってきました。
そういえば天気予報で日曜日に雨マークが付いていたような。
さんざん遊んで疲れていたので、昼寝したり、雑誌読んだりしながらのんびり過ごしました。
ポツポツ降り出した雨は、降ったり止んだり、そんなに激しくならずに2時間ほどであがりました。

雨があがるとパパとディンが仲良くカヌーでお出かけ。
ディン、ちゃんと自分でカヌーに乗り込みます。

20110812お盆西湖キャンプ50.jpg




チームBの出航です♪
(我が家ではパパとディンのことをチームBと呼んでいます)

20110812お盆西湖キャンプ51.jpg

20110812お盆西湖キャンプ52.jpg




仲良し親子です。

20110812お盆西湖キャンプ53.jpg





船長のディンと運転手のパパ。

20110812お盆西湖キャンプ54.jpg




あ、ブイだ!

20110812お盆西湖キャンプ55.jpg




男同士のカヌーもいいね!

20110812お盆西湖キャンプ56.jpg





あ、落ちた!

20110812お盆西湖キャンプ57.jpg




結構遠くで落ちちゃったから、遠泳状態のディン。

20110812お盆西湖キャンプ58.jpg




でも余裕の泳ぎっぷり♪

20110812お盆西湖キャンプ59.jpg




さすがに疲れちゃったね!

20110812お盆西湖キャンプ60.jpg




おつまみにアボカドとキュウリをワサビ醤油で。
シンプルだけど美味しい!

20110812お盆西湖キャンプ61.jpg




ディン、食べ物が出てくると敏感に反応します。
でもアボカドはあまり好きではないみたい。
ディンが興味を持たない食べ物は珍しいのですが、ワカメ、オクラに続いて3つ目です。
納豆は大好きなのでネバネバ系が嫌いという訳ではないんですけどねー。

20110812お盆西湖キャンプ62.jpg





今日の夜ゴハンもパスタにレトルトソースをかけただけの手抜きメニュー。
でもちょっと豪華なパスタソース♪
「黒毛和牛と赤ワインのボロネーゼ」と「生クリームボロネーゼ メディチ風」です。
結構美味しいんですよ、これが!

20110812お盆西湖キャンプ63.jpg
20110812お盆西湖キャンプ64.jpg




今日も疲れたので早めに寝ましょうね♪

20110812お盆西湖キャンプ65.jpg




と、ここでまたまた事件発生!

ママがディンの体を拭き、先にディンだけを車の中に入れて、
一度タープへ戻ってから車へ戻る途中、
タープの角に置いてあった使用済みのガスボンベを踏み、
バランスを崩しつつなんとか持ちこたえたのですが、
今度は運悪くタープのペグに足を引っかけ、そのままバターーーン!
左膝と右肘で着地。
傷よりも右肩を負傷した模様。
とりあえず消毒しなきゃと、マキロンを車へ取りに行くと・・・

さらに事件発生!

車の中でディンが盗み食いの真っ最中!!!
カバンの内ポケットに入れていたディンのゴハン2食分を見つけ出し、ガッついていたのです。
目の前の惨劇に、痛めた肩が痛くて手も出せないママ。
急いでパパを呼んで捕まえましたが、車の中はフードだらけ。
かき集めましたが、1食分は完食している模様。

もー最悪ーーーっ!!!怒

とりあえず傷の消毒を済ませ、車内を清掃し、ディンを再び車内へ入れたら、フンガフンガうるさいのなんのって。
きっといろんな所にフードが残っているのでしょう。
夜中も耳元でフンガフンガ、あーディンのバカヤロウ!!!

最悪の夜となってしまいました。





朝起きるとまだ肩は痛くて動かず。
朝カヌーもせず、簡単に朝ゴハンを済ませ、早々と撤収準備。
ママの機動力がないので、ほとんどパパひとりで片付けとなってしまいました。

でもそんな時にまたまたサプライズ♪
目の前に現れたビーグルちゃん、見たことのあるような・・・

20110812お盆西湖キャンプ66.jpg




RunRunの地元のお友達、スヌーピーちゃんでした。
前にも偶然西湖で会ったことあったね。

20110812お盆西湖キャンプ67.jpg




スヌーピーちゃんはボードが大好きで、たまたま居合わせた人のボードにヒョイと乗っちゃって、そのまま一緒に連れて行ってもらっちゃいました。
さすが凄いな!
ディンも乗せてもらいたかったけど、帰る直前で濡らしたくないし、ママの肩も痛くてフォロー出来ないから止めました。

20110812お盆西湖キャンプ68.jpg

時間がなくてスヌーピーちゃんとはゆっくり遊べなかったけど、会えて嬉しかったです♪
今度はゆっくり遊んでね!




今回はアクシデントやサプライズがたくさんのキャンプになりました。
2泊のキャンプはゆっくり出来ていいですね♪
まぁいろいろ大変だったけど、素敵なお盆休みになりました!

痛めた肩は3日ほどで動くようになりました。
大事に至らなくてよかったです。。。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

便利&快適なアウトドアグッズ。 [アウトドア]


今シーズンは車を買い替えたので、いろいろとキャンプを便利&快適にするためのグッズをいろいろと調達しました。
お金をかければキリがないのですが、なるべくお金をかけないのがモットーなディン家。
楽しみながら追求しています。
そして、先日のキャンプで揃えたグッズをいろいろと試してみました。



試行錯誤してようやくまとまったこのスタイルが、ソロキャンプの基本形。
車とタープを繋いだ、雨にも強いコンパクトなスタイルです。

20110806快適グッズ1.jpg





前の車ではルーフキャリアに付けたロールタープをメインにしていたのですが、この車にはルーフキャリアがないので付けられません。
そこで、車のルーフとフロントガラスに強力吸盤フック(通称タコさん)を取り付け、タープの片側を固定。
こうすることによって、ポールを立てる本数が減り、作業的にも空間的にも効率が良くなりました。
タコさんは色々な種類があり金額も様々ですが、ディン家が選んだのは1個400円程度の安い物。
http://www.askul.co.jp/p/299443/
一度強風で外れてしまいましたが、しっかり取り付ければ意外と強いので充分かな?


20110806快適グッズ8.jpg




この車に変えてから、ディン家のキャンプの荷物からテントが消えました。
テントは設営、撤収に手間がかかる上に、雨に濡れた時の後始末も大変、荷物にもなります。
なるべく気軽にキャンプをしたいということで、車で寝ることを基本にしたんです。
シートアレンジで長さ180cm×幅100cmのスペースが確保出来るので、シングルベッドに2人と1匹で寝る感じです。
けっして広くはありませんが、キャンプでの寝床としては充分かな。
ディンはちょっと邪魔だけど。。。
マットはエアータイプのシングルを2枚つなげて使っています。
http://kakaku.com/searchitem/S0000470124/

20110806快適グッズ14.jpg




寝るためのスペースを確保するポイントは2段構造。
この車、後ろの収納スペースを2段で使えるような棚受けが付いているんです。
天板は純正のものは高価なので、家にたまたまあった天板(120cm×60cm)を使っています。

20110806快適グッズ11.jpg





車で快適に寝るためには窓を開けられるようにしないと!ってことで購入したのがこの網戸。
網戸がないと夜に車中で明かりを付けると虫が大量に侵入してきますからね。
でも純正やアウトドアメーカーの網戸はとても高価。
大変そうだけど手作りで作ろうと思った矢先にホームセンターで発見!
とっても安いので材料買って作るよりもお得だと思います。

20110806快適グッズ9.jpg




取り付けるとこんな感じ。
この車は窓が大きいので、サイズ的にはギリギリでしたが機能は充分に果たしてくれているみたいです。
外側の下の部分は100円ショップで買った強力棒マグネットで止めています。

20110806快適グッズ10.jpg




もうひとつ同じホームセンターで見つけたのがこのバー。
アシストグリップに簡単に取り付けられるようにフックが付いていて、伸縮式でサイズもピッタリ。
1本780円ぐらいでリーズナブル♪

20110806快適グッズ12.jpg




ここにはパドルなどの長モノを収納したり、カーテンを引っ掛けたり、ランタンを吊ったり・・・
あるととっても便利なんです。

20110806快適グッズ13.jpg





これはちょっと贅沢品なのですが、イスを新調しました。
以前使っていたイスはディレクターチェアだったので、座り心地は良かったのですがとってもかさ張りました。
ここ2年ぐらい、ずっと買い替えたくて探していたのですが、座り心地、大きさ、デザイン、色など、ディン家が求めるイスに出会えずにいたんです。
ある程度妥協しないと!ということで、ようやく買ったのが「Coleman スリムキャプテンチェアアルファ」です。
アルミフレームで軽く、ディレクターチェアに近い座り心地で収束タイプ。
座面の裏にバイヤスに入っている補強テープがちょっと違和感ありますが、ここは妥協することにしました。
普通の収束タイプのイスよりも座面が沈み込まないので、腰痛持ちの私にはいい感じです。

20110806快適グッズ2.jpg




もうひとつの妥協ポイントは色。
このグリーン、嫌いではないんですけど、ディン家的にはちょっと派手すぎ。。。
ということで、カバー付けちゃいました。

20110806快適グッズ4.jpg

20110806快適グッズ3.jpg




このカバー、パパのTシャツをかぶせて、余った部分を畳んで、背面のポケットに入れるだけ。
最初はいらないTシャツを切ってミシンで縫って・・・と思っていたんですけど、これで充分です。
気分で変えることも出来るし、着替えが足りなくなったら着ちゃえばいいし。
ちなみにこのTシャツはパパコレクションの「マツケンサンバTシャツ」です。
もう1つは見えないけれど「ドラゴンボールTシャツ」を使っています。
本当はイスカバーのために切り刻んじゃおうと思ったんですけど、残念ながらパパはまだ普通に着るんだそうです。

20110806快適グッズ5.jpg




ドリンクホルダーもあったら便利だなってことで、100円ショップの車用のドリンクホルダーの金具をリングに変えて付けてみました。
ドリンク以外にも携帯やコンデジなどの小物も入るのでとっても便利です。

20110806快適グッズ6.jpg




最後にもう1つ、LEGランタンも新調しちゃいました。
震災後、家でも使えるオシャレなLEDランタンを探していて・・・やっとピッタリなランタンを見つけました。
http://www.logos-co.com/products/info/74175607
暖色LEGなので見た目も良く、テーブルランタンとしても活躍しそうです。
電池が単三なのも魅力ですね。

20110806快適グッズ15.jpg





塵も積もれば山となる・・・
なんだかんだで出費がかさんでいるディン家ですが、これからもなるべくリーズナブルに便利&快適なアウトドアライフを追求していこうと思いまーす♪


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

西湖でソロキャンプ。 [アウトドア]


8月6日(土)〜7日(日)

久々に西湖へソロキャンプに行ってきました。
6時過ぎに中央高速に乗ろうとしたら、調布から国立府中まで渋滞の表示。
これはイカンと下道で国立府中まで行く事に。
国立府中から高速に乗ると、今度は八王子手前から相模湖まで事故渋滞。
あーあ、あと30分早く出れば良かったなぁとボヤキつつ、のんびり9時過ぎに西湖に到着。
福住キャンプ場に行ったら団体さんがたくさんで入れず、自由キャンプ場にチェックイン。

20110806西湖ソロキャンプ1.jpg




今回のキャンプの目的の1つは新しい車での快適キャンプの追求
いろいろ揃えたニューアイテムや便利グッズを試してみよう!ってことで
試行錯誤の結果、こんな感じにセッティングしてみました♪
暑い季節のソロキャンプの定番スタイルに決定!

20110806西湖ソロキャンプ2.jpg




遅く着いた上にのんびりセッティングで、ディンは退屈そう。
セッティングが終わったら、とりあえず湖で遊びましょう♪

20110806西湖ソロキャンプ3.jpg





暑くて波がなければガンガン水に入るディン。

20110806西湖ソロキャンプ4.jpg




今日も絶好調だね。

20110806西湖ソロキャンプ5.jpg




すっかり体も冷えてご機嫌です♪

20110806西湖ソロキャンプ6.jpg




休憩タイムはヒヅメ。
一時期、見向きもしなくなったヒヅメだけど、今日はとってもお気に入り
ずーっとガジガジしてました。

20110806西湖ソロキャンプ7.jpg



そしてヒヅメに飽きると、大好きなマイチェアでお昼寝。

20110806西湖ソロキャンプ8.jpg




今回のキャンプの目的の2つ目はディンの写真撮影。
ツイビー写真部でアルバムを作る事になり写真選びをしてたんですが、意外といい写真が無くて・・・
やっぱりカヌーに乗ってる写真がいいということになったのですが、
カヌーに乗ってる写真はコンデジの写真ばかりなので、ディンだけをカヌーに乗せ、デジイチで湖畔から撮る事にしました。

20110806西湖ソロキャンプ9.jpg

20110806西湖ソロキャンプ10.jpg




写真を撮っていると、向こうの方から嫌な色の雲が!

20110806西湖ソロキャンプ11.jpg





天気予報でも夕方雷雨って書いてあったっけ。
思ったよりも早く降り出した雨は激しかったけど、さすがコールマンのウェザーマスターのタープはしっかりと雨から守ってくれました。
雨が降っている間に簡単に昼食を済ませ、お昼寝タイム。

20110806西湖ソロキャンプ12.jpg




予報通り、2時間ほどで雨は上がりました。
さーて、カヌーに乗りますかっ!!!

20110806西湖ソロキャンプ13.jpg





雨上がりの湖はなんだか朝カヌーのよう。
どんよりしてるけど、この雰囲気も悪くないよね。

20110806西湖ソロキャンプ14.jpg




風がないのでスイスイと進みます。

20110806西湖ソロキャンプ15.jpg




水は少し濁ってるけど、たくさんのお魚さんが見えました。

20110806西湖ソロキャンプ16.jpg




穏やかな湖のせいか(パパがひとりで漕いでいるせいか)あっという間に向こう岸近くまでやってきました。

20110806西湖ソロキャンプ17.jpg




このあたりは溶岩で出来ていて、面白い景色です。

20110806西湖ソロキャンプ18.jpg




雲も低いところに出来ていて幻想的だね。

20110806西湖ソロキャンプ19.jpg




でもディンは景色よりもこのブイが気になるんだよね。

20110806西湖ソロキャンプ20.jpg




いつまでたっても見た目も中身もお子ちゃまなディンなのでした♪

20110806西湖ソロキャンプ21.jpg




たっぷりカヌーを楽しんだあとは、早めの夕食準備に取りかかるパパ。
今回のキャンプの目的の3つ目はママの誕生日パーティー。
実はこの日はママの○○歳の誕生日なのです。

20110806西湖ソロキャンプ22.jpg




おっ、いい匂いがしてきたね!!!

20110806西湖ソロキャンプ23.jpg




じゃーん、誕生日ディナーが出来上がりました。
チキンのガーリックソテーです♪
ママの大好きなワイン「LA CUVEE MYTIQUE」も買ってきてくれました。

20110806西湖ソロキャンプ24.jpg





他にもわざわざ紀伊国屋で見つけてきてくれた3種のブルーチーズ
ポピュラーなゴルゴンゾーラほかにスチルトンとロックフォールという珍しい種類もありました。
チョコチョコつまみながらワインが進みます♪

20110806西湖ソロキャンプ25.jpg




〆は3種のブルーチーズのリゾット
これがめっちゃくちゃ美味しーの!!!!!

20110806西湖ソロキャンプ26.jpg




幸せなキャンプの夜になりました♡

20110806西湖ソロキャンプ28.jpg




そのころディンは・・・

20110806西湖ソロキャンプ27.jpg




片付けをしているとまた雨がポツポツ。
早めに就寝。。。







明け方まで降っていた雨は止みましたが、朝カヌーは中止。
二度寝して7時頃ゆっくり起床。
雲は多いけどさわやかな朝です。

20110806西湖ソロキャンプ29.jpg





そんなさわやかな朝なのに事件です!
夜中の雨はまったく問題なかったのですが、木の下にタープを張っていたのが裏目に出て、タープが大量の鳥糞攻撃で水玉模様に!涙
みなさん、木の下のサイトには充分気をつけましょう!
あ、証拠写真撮るの忘れたー。




気を取り直して、暑くなってきたので水遊び。

20110806西湖ソロキャンプ30.jpg




今日のディンもスイスイです♪

20110806西湖ソロキャンプ31.jpg




動機は不純だけど(オヤツ目当て)ボールのフェッチもバッチリです♪

20110806西湖ソロキャンプ32.jpg




ひと遊びしたあとは朝食です。
ハム、チーズ、タマゴ、タマネギのスペシャルホットサンド。
スティックサラダとインスタントのスープ、あとコーヒー。
やっぱりキャンプ場の朝はこれが定番だね。

20110806西湖ソロキャンプ33.jpg




食後にのんびり撤収作業をしていると、隣のサイトにビーグルがやってきました。
はじめましてのクリスちゃん。

20110806西湖ソロキャンプ34.jpg




クリスちゃんは水が苦手なんだって。
水の中に入れたオヤツを手で取ろうと必死でかわいかったなぁ。

20110806西湖ソロキャンプ35.jpg




クリスちゃんのお友達のレトリバーチームと一緒にディンも泳いじゃいました。

20110806西湖ソロキャンプ36.jpg




他にもハカセ君っていうレモンビーグルちゃんもいたんだけど、お写真撮るの忘れちゃって。。。
最後の最後でビーグルに会えて嬉しかったです♪
またどこかで逢えるといいね!




今回のキャンプは雨や鳥糞にやられたけど、3つの目的をちゃんと果たせたので大満足♪
ディンもたっぷり遊んでお疲れモード。

20110806西湖ソロキャンプ37.jpg



さーて、次はいつ行こうかな?
この夏はキャンプしまくるぞ〜っ!!!


nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

わんぱくキャンプ in 本栖湖 [アウトドア]


7月23日(土)〜24日(日)
遅ればせながらディン家今シーズン初キャンプに行ってきました。
場所は本栖湖「浩庵キャンプ場」です。
メンバーは金曜日から来ているビーチ家&日帰りRunRun家。

キャンプ場のオープン時間の8:00にディン家到着。
湖畔のベストポジションをビーチ家が陣取ってくれているので楽々チェックイン♪
目の前には富士山がドーン!
いつもの西湖からは富士山が見えないので、やっぱり本栖湖っていいなって思っちゃいます。
天気はピーカン、気温もどんどん上がって来たので、さっそくディンは湖へ。

0723本栖湖キャンプ1.jpg





その隣でダダをこねているのは誰だ?

0723本栖湖キャンプ2.jpg




なぜか断固入水拒否のビーチでした!

0723本栖湖キャンプ3.jpg




今回、ビーチ家はキャンプ場でレンタルカヌー。
ディン家が準備している間、一足お先に湖上のお散歩へ。

0723本栖湖キャンプ4.jpg




ディン家も準備が整いレッツらゴー♪
今シーズン初カヌーだね。

0723本栖湖キャンプ5.jpg




やっとビーチ家に追いついたよ!

0723本栖湖キャンプ6.jpg




戻って来てからは水遊び。
ママもライジャケ来たままディンと一緒にプ〜カプカ〜♪
最近、防水カメラを買ったので、至近距離でディンの写真を撮ろうとがんばっています。

0723本栖湖キャンプ7.jpg




でもでも、なかなかこれが難しいんです。
体は安定しないし、ディンの動きは速いし・・・

0723本栖湖キャンプ8.jpg




後ろ姿の写真ばかりになってしまいました。。。

0723本栖湖キャンプ9.jpg




水中撮影も思ったよりも四苦八苦。
結局・・・こんな写真しか撮れませんでした。

0723本栖湖キャンプ10.jpg




岸からデジイチでパパが撮った写真の方が断然いいなぁ!

0723本栖湖キャンプ11.jpg




カメラ事情などまったく関係ないディンは、水中ボール遊びで大満足のご様子。
やっぱり湖は楽しいねーーーっ!

0723本栖湖キャンプ12.jpg




しばらくするとRunRunが登場!
これで本日のメンバー、わんぱくトリオが揃いました。

0723本栖湖キャンプ13.jpg




さーて、みんなで水に入りましょう♪

0723本栖湖キャンプ14.jpg




鵜飼じゃなくてビ飼のディンパパ、富士山バックに絵になるねぇ。

0723本栖湖キャンプ15.jpg




5歳のわんぱくトリオ、まだまだ元気いっぱい大騒ぎ!!!

0723本栖湖キャンプ16.jpg





RunRun家が買って来てくれた「生で食べられるトウモロコシ」の芯を
ビーたちにもお裾分け。
そこまで必死に食べなくてもいいんじゃない???

0723本栖湖キャンプ17.jpg




タープの下ではRunRun家が持って来てくれた「川越シェフのキムチ」や「キュウリのショウガ醤油漬け」などをつまみながら早くも宴会モード。
そしてそのままランチタイムへ突入〜っ!!!
ランチのメニューはビーチ家特製「塩焼きそば」とRunRun家「手作りパン」。

0723本栖湖キャンプ34.jpg




と、そこへサプライズゲストが!
Chocoちゃん&Vivoくんです。
前の日にmixiでつぶやいたら来てくれましたー。

0723本栖湖キャンプ35.jpg

0723本栖湖キャンプ36.jpg




みんなで賑やかにランチを食べたあと、恒例の儀式が・・・

0723本栖湖キャンプ37.jpg



Vivoくん、初めて泳いだんだって。
でもとっても上手にスイスイーって気持良さそう♪

0723本栖湖キャンプ38.jpg




Chocoちゃんは・・・
これはこれで気持良さそうだね!

0723本栖湖キャンプ39.jpg




最後にみんなでカヌーに乗って記念撮影。
Chocoちゃんは若造とは一緒にされたくないという事で辞退です。。。

0723本栖湖キャンプ40.jpg




Choco&Vivo家が帰った後、差し入れていただいたスイカをいただきました。

0723本栖湖キャンプ41.jpg




もちろんみんなにもお裾分けね!

0723本栖湖キャンプ48.jpg





さーて午後の部です。
またまた湖へ出発〜っ♪
ディン、RunRunのmont-bellのライジャケ借りちゃいました。

0723本栖湖キャンプ19.jpg




カヌー犬ディン、貫禄出てきたかな?

0723本栖湖キャンプ18.jpg




やっぱりmont-bellのライジャケは着心地いいねぇ。
実はパパ&ママだけmont-bellのライジャケに新調したのでした。
ディンもそのうち買ってあげるから。。。

0723本栖湖キャンプ20.jpg




お、向こうからビーチ号が向かってくるぞ!

0723本栖湖キャンプ21.jpg




近づいてきたというコトは・・・恒例の・・・

0723本栖湖キャンプ22.jpg




ビーチ、ディン号にさらわれちゃいましたー。

0723本栖湖キャンプ24.jpg




もちろんディンもね。
珍しくちょっと不安げな顔のディン。

0723本栖湖キャンプ25.jpg




近づいてくるとちょっと安心した顔つきに。

0723本栖湖キャンプ26.jpg




解放されて良かったねぇ。

0723本栖湖キャンプ27.jpg




そして戻ったらまた水遊び。
今日のディンはなんだかノリノリです。

0723本栖湖キャンプ28.jpg





あーんな遠いところまでライジャケなしでもスイスイーっ♪

0723本栖湖キャンプ29.jpg




パパとのボール遊びも楽しそーう!

0723本栖湖キャンプ32.jpg

0723本栖湖キャンプ31.jpg

0723本栖湖キャンプ30.jpg




RunRunも頑張りました。

0723本栖湖キャンプ33.jpg




RunRunも水に慣れたところで、RunRunのお母さんが初カヌーに挑戦!
おかしな格好で強制連行されたRunRun。

0723本栖湖キャンプ43.jpg




はじめは緊張していたRunRunのお母さん、でもとっても気持良さそーう。

0723本栖湖キャンプ44.jpg




しばらく湖上のお散歩を楽しんで、カヌーが岸へ近づいてきました。

0723本栖湖キャンプ49.jpg




ここでyokoさんから悪魔のささやきがお母さんに届いたみたいで・・・
RunRunまたまたおかしな格好に!

0723本栖湖キャンプ45.jpg




恒例のドボン!
慌てるRunRun、哀れです。。。

0723本栖湖キャンプ46.jpg




でも落ちつけばスイスイだねー。

0723本栖湖キャンプ47.jpg




すっかりお疲れのRunRun、まだちょっと余裕のディン。
夕方はゆっくり過ごそうね。

0723本栖湖キャンプ50.jpg




今回のサイトはこんな感じ。
夏休みのわりには意外と空いていて、広々しています。
ディン家はハルク家から譲り受けたスクリーンタープだけ。
ここに荷物を出して、初の車中泊に挑戦しました。

0723本栖湖キャンプ51.jpg




夕方の富士山、ちょっと赤く見えて幻想的でした。

0723本栖湖キャンプ52.jpg




6:00ごろ、夕食当番のディン家は準備に取りかかりました。
RunRun家が日帰りで夜8:00には出ないといけないので、早めに食べないとね。
とはいっても、ほとんど家で仕込んできたのでほとんどやることがありません。
メニューは「蒸しキャベツのアンチョビマヨネーズソース」と「森の小人のデミグラス煮込みハンバーグ」。
予定ではパスタを茹でようと思ってたけど、お昼のパンが余っていたのでパスタはやめました。
アンチョビマヨソースは「太一×ケンタロウ 男子ごはん」で見て美味しそうだったのでパパが挑戦。
森の小人〜はキノコたっぷりデミグラスソースの事ですが、なぜ小人かはビーチパパに聞いて下さい。

0723本栖湖キャンプ53.jpg




気が付くとすっかり日も暮れて、ランタンの明かりがキレイな時間になりました。
RunRunはもうグッタリだねぇ。
夕食後、RunRun家は帰っていきました。

0723本栖湖キャンプ55.jpg




この日は明日に備えて早めにお開きにすることに。
簡単に片付けて、寝る準備をして、10:00ぐらいには床に着きました。
車での初めての夜は思ったよりも快適♪
4:00に目覚ましをセットして、おやすみなさーい。




次の日の朝、4:00の目覚ましでママ起床。
パパまったく起きる気配なし。
4:15、4:30、何度かパパに声をかけるがシカトされる。
5:00ぐらいにようやく起きたパパ。
もう朝カヌーは諦めたかと思ったら、カヌーに行くぞ!だって。
でも今日はちょっと雲が多くて、富士山が見えなーい!!!

0723本栖湖キャンプ56.jpg




カヌーの用意をしていたらビーチも起きてきました。
寝起きのビーたち、かなりボーっとしてますね。

0723本栖湖キャンプ57.jpg




富士山は見えないけど、ちょっと風もあるけど、朝カヌーに出発!

0723本栖湖キャンプ58.jpg




なんの変哲もない「ブイ」が相変わらず気になってしょうがない5歳児。
毎回、見る度に大興奮します。

0723本栖湖キャンプ59.jpg




天気はイマイチだけど、そんなに寒くもなく、風も止んできたので快適です。

0723本栖湖キャンプ60.jpg




かなり遠くの岩場の方まで行っちゃいました。
ここでディンのオチッコ休憩。

0723本栖湖キャンプ61.jpg




キャンプ場がずいぶん小さく見えるねー。
さーて、お腹も空いたし戻りましょう♪

0723本栖湖キャンプ62.jpg




朝食は昨日の煮込みハンバーグをメインに、サラダとパン。

0723本栖湖キャンプ63.jpg




食後にはビーチママの自慢のコーヒーをいただきました。
ミル&パーコレーターで本格的!!!

0723本栖湖キャンプ64.jpg




完全にダウンしているビーチ、顔が崩れかけてます。笑

0723本栖湖キャンプ65.jpg




ディンも10歳ぐらい老けちゃった感じ。
白髪も増えたしねー。

0723本栖湖キャンプ66.jpg




食後、ちょっとまったりしてから撤収作業。
今回ディン家はスクリーンタープだけなのでいつもよりも簡単でした。
車も大きくなったしね!
10:00チェックアウトのキャンプ場だけど、キャンプ場を出たのは12:00前ぐらいだったかな。
トイレはキレイで、金額も高くないし、サイトが斜めなコトを除けばとってもGOODなキャンプ場でした。



ビーチ家、RunRun家、お疲れさまでしたー。
Choco&Vivo家、たくさんの差し入れありがとうございましたー。

nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

ソロキャンプ? in 西湖 その4 [アウトドア]


次の日の朝、予定通り4:30に起きました。
着替えてテントから出る頃には明るくなっていました。
天気はくもり、ちょっと風があり、肌寒い感じの朝です。

0807西湖キャンプ66.jpg





それでも朝カヌー。
だってそのために早起きしたんだもんね。

0807西湖キャンプ67.jpg


0807西湖キャンプ68.jpg


0807西湖キャンプ69.jpg






風があるせいか、湖にはだーれもいません。

0807西湖キャンプ70.jpg





貸し切り状態の西湖で朝の湖上散歩を満喫しました♪

0807西湖キャンプ72.jpg





朝カヌーの後は朝食タイムです。
メニューは2種類のマフィンセットです。

0807西湖キャンプ73.jpg






お腹も満たされ、まったりした後は・・・
ママはお昼寝、パパとディンはお散歩へ。

0807西湖キャンプ74.jpg







ディンはパパとの散歩が大好きなのでルンルンです♪

0807西湖キャンプ75.jpg





向かったのは昨日も行った近所のお山コース。

0807西湖キャンプ76.jpg






いろんな動物が住んでいそうな、野性味あふれるこのコースはディン大興奮です!

0807西湖キャンプ77.jpg






道幅も狭く、すぐ崖になっているのでちょっと危険です。

0807西湖キャンプ78.jpg





木の間から見える西湖はとってもキレイだね♡

0807西湖キャンプ79.jpg





枝ポッキーの群生地帯?

0807西湖キャンプ80.jpg






自然のアジリティもたくさんあります。

0807西湖キャンプ81.jpg


0807西湖キャンプ82.jpg


0807西湖キャンプ83.jpg






ディンはご満悦のご様子♪

0807西湖キャンプ84.jpg


0807西湖キャンプ85.jpg






険しいコースもなんのその。

0807西湖キャンプ86.jpg


0807西湖キャンプ87.jpg






ゴールは近いね!

0807西湖キャンプ88.jpg






1時間弱のこのコース、ディンはとっても気に入ったようです。
湖もいいけど山もいいね!

0807西湖キャンプ89.jpg






この後サイトに戻り、バタバタとお片づけ。
11:30ごろ撤収しました。

今回はソロキャンプの予定でしたが、偶然にもRunRunやスヌーピーちゃんが遊びに来てくれて、楽しいキャンプになりました。


おしまい



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ソロキャンプ? in 西湖 その3 [アウトドア]


お昼寝から目覚めると、なにやら賑やか。
寝ぼけた目に飛び込んできたのは・・・

0807西湖キャンプ53.jpg






スヌーピーちゃんがカヌーに乗って遊びに来てくれました。

0807西湖キャンプ54.jpg





スヌーピーちゃんはRunRunの地元のお友達で、とっても泳ぎが上手な海の女。
一緒にボールを追いかけます。

0807西湖キャンプ55.jpg




ディンはちょっと勘違いをしているようですが・・・とっても楽しそう♪

0807西湖キャンプ56.jpg





あれ、海の男はどうした???

0807西湖キャンプ57.jpg





スヌーピー家のカッコいいカヌーにみんなで乗せてもらいましょう♪

0807西湖キャンプ58.jpg






あれれ、ボールに夢中だったディンは乗り遅れちゃったねぇ、残念!

0807西湖キャンプ59.jpg






改めてカヌーに乗せてもらいました。
ディン、乗り心地に満足の様子。

0807西湖キャンプ60.jpg





そしてみんなでハイチーズ
スヌーピーパパさんは外国人の方でとってもカッコいいので、モザイクにしちゃうのがもったいないぐらい絵になりますねぇ。。。

0807西湖キャンプ61.jpg





本日のオールキャストです!

0807西湖キャンプ62.jpg




スヌーピー家はこのあとカヌーに乗って帰って行きました。
どうもありがとうございましたぁ!





これだけ遊んでもまだ夕方、まだまだ明るいキャンプ場。
すっかりテントを張るのを忘れていたので、慌てて設営。
RunRun家は近所の温泉へ。

0807西湖キャンプ63.jpg





ちょっと早めだけど夕食の支度もしちゃいましょう。
まずはおつまみから。
にんにくラー油とキュウリたっぷり乗せたお豆腐とおなじみのキムチ風味のキュウリの浅漬けです。

0807西湖キャンプ64.jpg





RunRun家が帰ってきたら、宴会のスタートです♪
ディン家の夕食は簡単焼き肉。
豚トロ、ハツ、カシラなど、ちょっとマニアックな肉ばかりを揃えてみました。
ちょこちょこ焼きながらビールとともにパクッと。
あー、写真撮るの忘れてる。。。
RunRun家は持参のカップラーメン。
夕食を食べている間にすっかり日も暮れて、気温も下がってきたので暖かいカップラーメンは魅力的です。
ディン家も〆に持参のカップうどんを食べました。

0807西湖キャンプ65.jpg





夕食を食べた後、RunRun家は帰って行きました。
なんだか急に寂しくなったね。
思ったよりも寒くなってきたし明日も朝が早いので、10:00には就寝。
さて、明日は予定通り4:30に起きられるかな?




つづく





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ソロキャンプ? in 西湖 その2 [アウトドア]


パパとディンが散歩から帰って来ると・・・

0807西湖キャンプ25.jpg





偶然、近くの樹海にハイキングに来ていたRunRunが遊びに来てくれたんです♪

0807西湖キャンプ26.jpg







さっそくみんなで湖で遊びましょう♪
RunRun、ウォーミングアップ中???

0807西湖キャンプ27.jpg






ちょっと水が苦手なRunRun。
でも慣れればちゃんと泳げるんだよね。

0807西湖キャンプ28.jpg





あれ?
後ろに・・・なにか・・・いるよ!

0807西湖キャンプ29.jpg





あ、このメロディーは・・・あいつだ!
カワウソディンだ!!!

0807西湖キャンプ30.jpg





仲良く並んで「スーダララッタ♪」だね!

0807西湖キャンプ31.jpg




ディンはライジャケがなくても泳げるのですが、せっかくなのでディンにもライジャケを着せました。
どっちの方が泳ぎやすいんだろう?




ライジャケを着たディン。
さらにパワーアップしたようです。

0807西湖キャンプ32.jpg




なんて芸術的なストローク!

0807西湖キャンプ33.jpg





最後は揃って泳ぎました。

0807西湖キャンプ34.jpg




たっぷり遊んだのでちょっと休憩。
お腹も空いたのでランチタイムにしましょう。
ディン家は茹でたパスタレトルトのソースという手抜き料理
写真すら撮ってない。。。
RunRun家はコンビニのおにぎりを。




ランチの後は・・・
近くに来ているというRunRunのお友達のスヌーピーちゃんにカヌーで会いに行きましょう!

0807西湖キャンプ35.jpg




ディンも乗り込みハイチーズ

0807西湖キャンプ36.jpg





さて、出発です。
ディンとRunRun、なんだか寄り添っちゃっていい感じだね。

0807西湖キャンプ37.jpg





カヌーはゆっくり進んでいきます。

0807西湖キャンプ38.jpg






しばらくしてから・・・船首でちょっとした場所取り合戦。
威張りん坊のディンが船首へ。

0807西湖キャンプ39.jpg





しかし・・・その直後・・・ドボン!

0807西湖キャンプ40.jpg






ディンのリードは繋いでいなかったので、湖の上でノーリード状態。
しかも陸を目指して猛スピードで泳いでいます。
慌てて追いかけましたが、なかなか思うように進みません。。。

0807西湖キャンプ41.jpg





陸までは50mぐらい?
幸いディンの向かう先にはディンパパがスタンバイ。
あー良かった!

0807西湖キャンプ42.jpg





あっという間に陸へ到着のディン。
たくさん泳いだ割には余裕の表情でした。

0807西湖キャンプ43.jpg





ディンを捕獲して、改めて出発!
でも風がとっても強くて、なかなか思うように進みません。
ビーグルズのお耳も踊っています♪

0807西湖キャンプ44.jpg





ディンにカヌーを引っ張ってもらってみましたが、もちろんムリ。
スヌーピーちゃんに会いに行くのは諦めて、サイトに戻ることにしました。




最後にRunRunも・・・ドボン!

0807西湖キャンプ45.jpg





ディンもまたまたドボン!
さすがにディンもヘロヘロですね。。。

0807西湖キャンプ46.jpg

0807西湖キャンプ47.jpg





がんばったビーグルズはオヤツタイム♡

0807西湖キャンプ48.jpg






でも簡単にはもらえないんだよね。




こういう時は・・・

0807西湖キャンプ49.jpg

0807西湖キャンプ50.jpg





さらに・・・

0807西湖キャンプ51.jpg




たっぷりオヤツをゲット出来ました。




そして・・・遊び疲れたビーグルズと人間たちはみんな寝てしまいました。




そして起きたら・・・あれ???



つづく




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ソロキャンプ? in 西湖 その1 [アウトドア]


8月7日〜8日
シーズン初カヌーをするために西湖にキャンプに行きました。
今回はのんびりまったりソロキャンプです。

今日はとってもいいお天気。
朝からどんどん気温は上がりますが、カラッとしていてとっても気持ちがいいね♪
風もほとんどないのでカヌー日和です。
コンビニで買った朝食をチャチャッと食べて、とりあえずリビングだけ簡単に作り、カヌーの準備。
ディンが暑そうだったので、途中ディンとママは水遊びを。

0807西湖キャンプ1.jpg




今シーズンのディンはホントに良く泳ぎます。(水が冷たくなければね)

0807西湖キャンプ17.jpg
0807西湖キャンプ18.jpg
0807西湖キャンプ19.jpg




まるで釣り人と魚のような・・・笑

0807西湖キャンプ20.jpg




遊んでいる間にパパが頑張ってくれたのでカヌーの準備が整いました。
ディンも今シーズン初のライジャケを装着!
やる気満々です♪

0807西湖キャンプ2.jpg




いざ出航!

0807西湖キャンプ3.jpg






きれいな空を見上げるディン。
雲が多いものの、合間に見える空はきれいなブルーです♪

0807西湖キャンプ4.jpg




いつものポジションへ移動してポーズを決めます!

0807西湖キャンプ5.jpg




湖からの我が家はこんな感じ。
いつもの一番恥じっこのお気に入りサイトです。

0807西湖キャンプ52.jpg





安心していた矢先、ドボン。(ママの仕業)

0807西湖キャンプ6.jpg






少し泳いだ後、引き上げられて・・・ブルブル〜っ
(小さい耳が踊ります♪)

0807西湖キャンプ7.jpg





すっかりテンションダウンかと思いきや・・・

0807西湖キャンプ8.jpg






水もしたたるいい男!!!

0807西湖キャンプ9.jpg







おお、水の中に何かを発見!

0807西湖キャンプ10.jpg






たくさんのお魚さん(ヘラブナ?)の群れがきれいに見えました。
今年(今日だけ?)の西湖は水がとってもキレイです♡

0807西湖キャンプ11.jpg




今度はブイを発見!
ただ浮かんでいるだけのブイですが、相変わらずディンは大興奮。。。

0807西湖キャンプ12.jpg





4歳になってもまだまだお子ちゃまなディンなのでした。

0807西湖キャンプ13.jpg






ホントはオッサンなのにね。(人間年齢31歳!)

0807西湖キャンプ14.jpg






最後だけでもカッコよく決めないと!
今年も立派なカヌー犬でいられるかしら???

0807西湖キャンプ15.jpg






1時間ちょっとのんびりクルージングを楽しみました。
(途中オチッコ×2回の失態は内緒にしておこうかねぇ)





サイトに戻ったらしばし休憩タイム。
ひさびさのヒヅメに熱中してました。

0807西湖キャンプ21.jpg





お昼前、パパとディンは近くの山道にお散歩に出かけました。(ママはお昼寝)

0807西湖キャンプ24.jpg





この山道、ほとんど道がありません!

0807西湖キャンプ23.jpg





獣の匂いがするのか。ディンはクンクン。。。

0807西湖キャンプ22.jpg






30分ぐらい歩いてサイトに戻ると・・・そこにいたのは・・・???


つづく






nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

2010年初キャンプ in 道志 番外編 [アウトドア]


キャンプ場のサイトの横にある黒い筒。
この筒からは水が不規則に出てきます。
急に出たり、止まったり・・・

この場所は去年も来ています。
ディンはこの黒い筒から出る水に異常に興味を持って、ズブ濡れになるまで遊んでました。
その時はカメラを持っておらず残念ながら写真には残せなかったんです。




そんな去年の様子を思い出しながら・・・
今年はもう4歳だし・・・
まさかね・・・

そう思いながら近づくと・・・




0801ディンVS水1.jpg
0801ディンVS水2.jpg
0801ディンVS水3.jpg
0801ディンVS水4.jpg
0801ディンVS水5.jpg
0801ディンVS水6.jpg




期待を裏切らない男です。
去年以上にテンション高ーい!

ビーチはまったく無反応。
でもたしかハルクは同じようなことしてたよね。。。




あまりの水圧に顔が歪んでも果敢に立ち向かう姿に、みんな笑いが止まりません。
無理矢理止めるまで永遠に戦っていました。

0801ディンVS水7.jpg>
0801ディンVS水8.jpg




いつになったら興味がなくなるのか、毎年試してみたいと思います。
来年はムービーで撮ろう♪






nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

2010年初キャンプ in 道志 その2 [アウトドア]


相変わらず長ーいお昼寝から目覚めてテントの外へ。
まだ明るいけど17:00を回っていました。汗
パパとディンは夕方のお散歩へ。

0731ビーチと道志の森23.jpg




このキャンプ場のほとんどを制覇しているパパは、お山のてっぺんを目指します。

0731ビーチと道志の森24.jpg




そしてここがてっぺんらしい・・・うーん、微妙。。。

0731ビーチと道志の森25.jpg





お山の上の方は、キャンプ場を造成中。
大きなショベルカーもありました。

0731ビーチと道志の森27.jpg




荒れ果てたこの池も整備されるのかな?

0731ビーチと道志の森28.jpg





ちょっとマニアックなコースでしたがディンは大満足だったようです♪

0731ビーチと道志の森26.jpg




サイトへ戻り、まったりのディン。

0731ビーチと道志の森29.jpg




隣ではビーチも眠そうな顔しています。

0731ビーチと道志の森30.jpg





お昼に続き夜ごはん担当のビーチ家が動き出しました。
今回はビーチ家に甘えっぱなしです。

0731ビーチと道志の森31.jpg





19:00を過ぎると急に辺りが暗くなりました。
そしていい匂いが〜♡

0731ビーチと道志の森32.jpg





今日の夜ごはんは、チーズとチキンのトマトリゾット、たっぷりお野菜のスープです。
ディンパパは最近お気に入りのキムチ風味のキュウリの浅漬けを作りました。
どれもホントに美味しかったです♪

0731ビーチと道志の森33.jpg




こうしてキャンプ場の夜は更けていきました。
22:00頃、それぞれのテントへ。
おやすみなさーい!

の、はずが、ちょっとしたハプニング。

ママとディンは先にテントの中へ入りました。
ママはお着替え、パパはテントの前室でランタンのお片づけ。
ふと気が付くと、テントの中にいるはずのディンの姿が見えません。
テントの入口はパパのために簡単にしか閉めておらず、下の方が開いていました。

まさかの脱走です!!!

慌てて懐中電灯を片手に外へ飛び出すと、パパがテントの近くでディンを捕獲。
あーよかったぁ。。。
そう言えば、テントに入る時にテントの前にカエルが1匹。
ディンは気付いたみたいで執拗にクンクンしてたなぁ。
そのカエルを探しに出たのかもしれません。
もしそのカエルがまだ外にいて、ディンに驚いて山にでも逃げ込んだら・・・
当然追いかけるだろうから、危ないところでした。

そんなちょっとした事件もありましたが、無事就寝です。。。







2日目、6:30頃起床。
心配していた雨も降らずさわやかな朝です。
ちょっと曇っているけど暑過ぎなくてちょうどいいかな。

0731ビーチと道志の森34.jpg





みんなで朝のお散歩に出かけました。

0731ビーチと道志の森35.jpg




このキャンプ場を知り尽くしたディンパパセレクトの山道コース。
山道と言ってもちゃんとした道ではなくて獣道みたいな感じです。

0731ビーチと道志の森36.jpg





道なき道を突き進みます♪

0731ビーチと道志の森37.jpg






自然のアジリティー(ただの倒木ですが)もありましたよ。
ディンはオヤツに釣られてジャーンプ!

0731ビーチと道志の森38.jpg





ビーチは???

0731ビーチと道志の森39.jpg




野生児ディンは朝からご機嫌になりました♪

0731ビーチと道志の森40.jpg





サイトに戻り、お腹も空いたので朝ごはんです。
朝ごはん担当はディン家。

0731ビーチと道志の森41.jpg




メニューはスペシャルホットサンド(ハム&チーズ&タマゴ&レタス&トマト)、超太粗挽きソーセージのホットドック、インスタントのスープ(ポタージュorコーンポタージュorパンプキン)です。

0731ビーチと道志の森42.jpg





食後にビーチ家持参のコーヒーを飲みながら、朝の気持ちのよいひとときを堪能しました♪



このキャンプ場のチェックアウトは12:00なので、のーんびり撤収作業。
11:00過ぎに解散!

0731ビーチと道志の森43.jpg



おかげさまで雨にも降られず(ほーんのちょっとだけパラッと降った気もするけど)、楽しい初キャンプになりました。
やっぱりキャンプはいいなぁ。



おしまい


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

2010年初キャンプ in 道志 その1 [アウトドア]


7月31日〜 8月1日
今年はなかなかキャンプに行けなかったディン家。
遅ればせながら今シーズン初キャンプにビーチ家と行ってきました。
場所は去年もお世話になった「道志の森キャンプ場」です。

0731ビーチと道志の森2.jpg




ちなみに今回は北軽井沢で前入りしているハルク家とRunRun家と合流してキャンプをする予定だったのですが、前日の天気予報を見ると雨マークが!
いろいろ悩んだ末、ハルクとRunRunには悪いけど、晴れていそうな道志に急遽変更となりました。
ハルク家とRunRun家のみなさん、ごめんなさーい。




道志へ向かう途中、ちょっと雲行きが怪しくて心配しましたが、着く頃には回復。
とってもいいお天気になりました。

0731ビーチと道志の森1.jpg





先に着いていたビーチ家とキャンプ場の入口で合流。
車を入口に置き、散歩がてら歩いてサイト探しへ。

0731ビーチと道志の森3.jpg






この日のキャンプ場はとっても混んでいて、条件のいいサイトは既に人が入っていましたが、なんとか良さげなサイトをゲットしました。
ビーチ家がチェックしていた場所で、メインの通りからは車の通れない橋を渡らないと辿り着けないちょっとした穴場です。
でもグルッと回れば車も横付けオッケーです♪

ささっとカップラーメンで朝食を済ませ(コンビニに寄り損ねたため)、そしてセッティング
今回のサイトはこんな感じで出来上がりました♪

0731ビーチと道志の森4.jpg





ここで改めて今回のメンバー紹介です。

0731ビーチと道志の森5.jpg





この2匹はあまり絡みがありませんが、ときどき仲良く同じ行動をしています。

0731ビーチと道志の森5-2.jpg




ここのキャンプ場に来たら水遊びしないとね。

0731ビーチと道志の森6.jpg





この道志川はとっても水がキレイで素敵な川なんですけど、とにかく冷たくてワンコたちには不評なんですよね〜!

0731ビーチと道志の森7.jpg
0731ビーチと道志の森8.jpg




でも一度入ってしまえば気持いいよね。

0731ビーチと道志の森9.jpg




でも一度上がると・・・再び入るのに勇気が必要です!

0731ビーチと道志の森10.jpg

0731ビーチと道志の森11.jpg






同じくビーチも躊躇してますが・・・

0731ビーチと道志の森12.jpg





ここは今シーズン3度目の貫禄でがんばります!

0731ビーチと道志の森13.jpg




すっかり泳ぎ上手になったビーチなのです♪

0731ビーチと道志の森14.jpg




たっぷり水遊びを堪能し、サイトに戻りまったり中。

0731ビーチと道志の森15.jpg





そしてお昼担当のビーチ家がテキパキと動き出しました。

0731ビーチと道志の森16.jpg




すっかりベテランキャンパーになったビーチ家、二人の息もピッタリです♡

0731ビーチと道志の森17.jpg




そして桜えびと鰹節がたっぷりのスペシャル焼きそばが出来上がりました♪
ごちそうさまでしたぁ。
この他に、ビーチママさんが作って来てくれたキュウリの漬け物と、ディン家持参の超太粗挽きソーセージも・・・あ、写真がない!!!
ビールとともに美味しくいただきました。

0731ビーチと道志の森18.jpg





ディンにもオヤツをあげないとね〜なんて言いながら
ママがちょっとイジワルを。。。

0731ビーチと道志の森20.jpg




食後はおしゃべりを楽しみ、そして睡魔が・・・

0731ビーチと道志の森21.jpg






恒例のお昼寝タイム。
ディンはママのベッドの足元を占領して爆睡です。

0731ビーチと道志の森22.jpg




つづく


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット
アウトドア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。